top of page

アイテム別!デニムコーディネート


ファッションに興味を持ち出した頃から気づけばいつも身近にあるデニムアイテム。

誰もが知らず知らずのうちに様々なデニムアイテムを身につけているのではないでしょうか。

デニムジャケット、パンツ、スカート、ショートパンツ、バッグ、ポーチ…いつの時代も進化し続けているデニム。

数あるファッションアイテムの中でも欠かせないアイテムの1つと言っても過言ではないはずです。

遡れば、作業着だったデニムパンツやデニムジャケットが今いつの時代も身近にあるお洒落アイテム。そんな定番デニム達のオススメコーディネートを紹介したいと思います。

まずはデニムジャケット。

デニムジャケットはインにもアウトにも両方着れる優れものアイテムなんです。

きれい目に着たいのであれば色落ちも少なくジャストサイズを選ぶのが鉄則です。

特に女の子は小さめのジャストサイズを着て上から少し余裕のあるコートやアウターがオススメ。スカートなどに合わせる時もコンパクトサイズ感が少し洗練された印象にもなります。アウトに着る場合は少しオーバーサイズで中に着込むのがオススメ。少しボリュームのあるトップスも問題なく着込め、肩が落ちるシルエットがすごく女性らしく見えますね。オーバーサイズのトップスの場合は少し細目のボトムスを選ぶのがバランスが取れると思います。

次はデニムスカート。

今では色々なデザインのものが出ており、丈もミニから膝丈、ロング、形もタイト、Aライン、フレアと様々。

どうしても可愛い印象に見えてしまうスカートだけにここは年相応の着こなしをしたいもの。

ミニスカート+スニーカーだと元気でカジュアルな印象。同じスニーカーを合わせるコーディネートでもタイトなシルエットのスカートではぐっと大人っぽくなります。

逆に、ヒール+ソックスの組み合わせだと少しお上品な雰囲気にもなりますね。

更に、ロング丈だとスニーカーでもそこまで子供っぽい印象は与えないんじゃないでしょうか。

そして、デニムのショートパンツ。

こちらは春夏になるとよく見かけるアイテムの1つですね。

ダメージ感のあるものだとよりカジュアルに、特に最近では夏場の海辺でも水着と合わせて可愛く着こなしている子が多いのが印象的です。逆に、有名な海外のスーパーモデル達なんかは少しダボっとしたシャツに合わせて大人っぽく着こなしているのもカッコ良くて様になってますよね。ある程度の年齢を越えると、ショートパンツを履くときはトップスは肌を見せずに着こなすとより大人っぽく見えるのでオススメです。

お次はデニムシャツ。

一枚でさらっと着てもTシャツなどの上から羽織っても着回しがきくデニムシャツ。

着方によっては一年中着れるアイテムです。ボトムスに同じ濃淡のデニム素材で合わせるのももちろんカッコいい着こなしですがボトムスの色をトップスよりも濃くするとまとめやすいと思います。

女の子は、ワンピースの上から羽織るとカジュアルに、タイトスカートやフレアスカートにインしてゆるく着るのもきちんとした印象を与えつつ抜け感がありかわいいですね。

他には、細身のパンツに腰巻でコーデのアクセントにしたりもできますよ。

そして、最後は一見難しそうな上下デニムセットアップの着こなし方です。

ここ近年、デニムのセットアップがじわじわ流行ってきていますが、一昔前は「野暮ったい」というイメージが強かったですね。しかし、こちらも上下のデニムのトーンを合わせる、シルエットも太すぎず、細すぎずという基本的な事さえ気をつければ今っぽくカッコ良く着こなせるはずです。

更に、濃いめのセットアップにはインナーは白などの明るめのカラーを選ぶ事によってスッキリとキレイめな印象を与える事ができます。

逆に、黒などの暗めのカラーを選ぶとハードでカッコいい印象になりますね。

全体的に、あまり色落ち感のないもの、自分の体型にあったサイズを選ぶのが鉄則です。

誰もが1つくらいは持っているデニムアイテム。1つ持っていればすごく使えるアイテムだけに色、形、デザインを変えて様々なアイテムを揃えるのも楽しいですね。

デニムジャケット1つにしても、サイズが違うとかなり違った印象になりますのでジャストサイズ、オーバーサイズ、それぞれの着こなしを楽しむのもアリだと思います。

まずは、色々試してみる事。

そこから自分なりの合わせ方、自分らしい着こなしを見つけてみて下さい。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page